妊娠記録ブログ「食パン🍞」

初産で高齢出産に挑むlog.

🤰:妊婦歯科検診ってどんな事するの?

こんにちパン🍞

食パンの人です🤟

 

先ほど、

妊婦歯科検診に行ってまいりました。

 

どんな事してもらったのか、

をまとめてゆきます💡

※市区町村で違いがあると思いますので

ご参考まで

 

一言でいうと、

小学校とかで歯医者さんの歯科検診🦷

のような感じでした。

小さくて丸い鏡のついたモノを口に入れて

えー健全、シー健全…みたいな

 

鏡で虫歯があるかないかを見る👀

 

そして、針のようなもので

歯茎の腫れ具合を観る👀

 

この2点をしてもらいました。

 

そして母子手帳に記載してくださいましたよ。

削られたり、

痛かったり怖かったりしたことは

全くありませんでした。

 

皆さん、安心して行かれてくださいね🥰